洪水被害から身を守るために

水害には、2種類の形が存在します。

まずひとつめは「外水はん濫」です。

外水はん濫とは、大雨によって川の水が増え、水かさが堤防いっぱいまで上がることで、堤防を越えて水が溢れたり、堤防が決壊して起こるはん濫です。

ふたつめは「中水はん濫」です。

中水はん濫とは、大雨が降ることによって川の水位が上がり、下水道などの水が排水されにくくなることで、下水道から水が溢れてくる、というはん濫です。

 

では、実際に水害が発生した場合、どのような場所が危険場所になるのでしょうか。

<危険場所>

①地下・・・地上が冠水すると、一気に地下に水が流れ込みます。また、浸水による漏電で電気が使えなくなることにより、エレベーターなども使えなくなる上、水圧で出入口が開きにくくなります。

②アンダーパス・・・鉄道や立体交差などで路面が低くなっている場所は、水のたまる恐れがあるので、危険です。

③川・・・急に空が暗くなったり、雷がなったりすると増水する可能性が高いので、川には近づかず、離れるようにしましょう。

 

<避難の心得・留意事項>

①危険を感じたら近くの建物へ避難する

避難勧告や避難指示が出た場合には、指定された避難場所へ避難してください。ただし、強い雨が降っていたり、すでに浸水が始まっているなど、身に危険を感じたときには、2階建て以上の建物に避難しましょう。

②避難時は水の流れに気をつける

洪水時は、水の流れがとても早くなり、危険です。避難の際には、水の流れの早さに注意して、2人以上で行動しましょう。

③マンホールに注意する

大雨により、マンホールの蓋がずれたり、外れたりすることがあります。外れているマンホールには近づかないようにしましょう。

④お年寄りや子どもは早めに避難を

お年寄りや子ども、体の不自由な方は早めの避難が必要です。近所の方と声を掛け合いながら、一緒に避難しましょう。

⑤前もって安全な避難路を確認しておく

避難所までの道順を前もって決めておき、安全に通れる道かどうかをチェックしておきましょう。

 

(出典:たかまつ防災マップ)

この記事を書いた人

yoshida

香川県高松市の弁護士 吉田泰郎法律事務所です。JR高松駅徒歩5分。あなたが話しやすい弁護士をめざしています。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.