早稲田セミナーを選んだ理由…私が弁護士になるまで4

早稲田セミナーを選択した理由は,当時,弁護士の「小塚先生」という方が,初心者にわかりやすい「小塚一刀流」と銘打った講座をおこなっていたからです。

当時,私は,「なんてわかりやすい講座なんだ」と感激して,小塚先生という方は,さぞかし有名な弁護士に違いない,と思っていました。

ただ,後年,自分が司法試験に合格してからは,小塚先生は,弁護士としてはとくに有名ではない,ということを知って驚きました。

ただ,司法試験予備校の講師としては,非常に優秀な方でしたし,今でも尊敬している方の一人です。

大学受験の予備校の有名講師が,学者としては有名ではないということと同じなのでしょうね。

早稲田セミナーは,残念ながら教室の内装は狭くて安っぽく,大勢の学生が詰め込まれ,

夏は人の体温で湿気がもわっとしていました。

でも,その分だけ,肌で感じる熱気が渦巻いていました。

同じ教室の中で学んでいる200人の学生は見知らぬ人々でしたが,「司法試験に合格したい」という熱い気持ちだけは共通していたのです。

この記事を書いた人

yoshida

香川県高松市の弁護士 吉田泰郎法律事務所です。JR高松駅徒歩5分。あなたが話しやすい弁護士をめざしています。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.