むれ源平 石あかりロード2015

「むれ源平 石あかりロード2015」

日   程 : 8月8日(土)~9月19日(土)

点灯時間 : 夕暮れ~21時30分(期間中毎日)

場   所 : ことでん八栗駅から源平史跡「駒立岩・祈り岩」まで

 

今年で11年目を迎えた「むれ源平 石あかりロード」。

点在する源平合戦の史跡を気軽にたどれるよう、地域の産業である石のあかりをともして「道」にしようと、地元のまちづくり協議会が中心となってスタートしたのがきっかけです。

毎年200~300の石あかりが並び、8万人近くの来場があります。

庵治石の認知度アップや地域の絆の深まりに寄与するイベントとして、国土交通省の「手づくり郷土賞」を授与、さらに「日本風景街道」にも登録されています。

庵治石は日本三大花崗岩の一つとしても知られ、世界でも花崗岩のダイヤと呼ばれて高く評価されている石です。

立体的に見えるフ(斑)の美しさが特徴。小さな結晶がバランスよく結合しているため、細かい加工を施せて、研磨するほどに美しい文様が浮かび上がり、輝きが増します。

水晶と同様の高度があり、二百年はホリの崩れや変色がないといわれ、その希少性や性質から「石材としての単価が世界一高い」と評価されています。

那須与一が扇の的を射る前に一審に祈ったと言われる祈り岩、扇の的を射る際に馬を立たせたといわれる駒立岩まで、庵治石を加工した石あかりが灯っています。

静かに灯りをたどるなら平日の夜、賑やかにイベントを楽しむなら週末の土曜日がオススメです。

 

(出典:みんなの県政THEかがわ2015.8月号)

この記事を書いた人

yoshida

香川県高松市の弁護士 吉田泰郎法律事務所です。JR高松駅徒歩5分。あなたが話しやすい弁護士をめざしています。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.