早稲田司法試験セミナー…私が弁護士になるまで3

写真は高田馬場。

1992年ころ,当時,資格取得ブームであったため,早稲田大学のある高田馬場は,当時,大手司法試験予備校の本校が集中していました。

 

司法試験予備校の「御三家」と言われていた予備校は,早稲田セミナー,LEC,辰巳法律研究所,の3校でした。

「入り口の早稲田セミナー,出口の辰巳法律研究所」と言われ,早稲田セミナーは初学者向けの入門講座に強みがあり,辰巳法律研究所は,合格間近のベテラン受験生の教育に強みがある,と言われていました。

LECは「集金のLEC」とも言われ(笑),講座の料金が高いことで有名でした。

 

また,当時は,人気講師の伊藤真氏がLECに在籍していました。

 

伊藤氏は,のちに独立して有力司法試験予備校「伊藤塾」を創設します。

 

私と同世代の弁護士であれば,伊藤真氏の名前は100%知っていると思います。それほど人気のある講師でした(今でも人気があります)。

そのなかで,私は,早稲田セミナーを選びました。

この記事を書いた人

yoshida

香川県高松市の弁護士 吉田泰郎法律事務所です。JR高松駅徒歩5分。あなたが話しやすい弁護士をめざしています。

Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.