仕事術を広めている吉田泰郎事務所をチェックしよう。

起こしやすいトラブル

これだけはやるな

事件記録の管理

スケジュール管理方法

電話の効果的な使い方

来客時のマナー

はじめての法律相談

関連サイト

当サイトについて

お問い合せ

Free dial. 0120-643-663
受付時間 月-金 9:30-19:00

電話は自分の方からかけるべき

Effective usage of a telephone

電話

自分が、依頼者に連絡をする必要が発生しました。
しかし、よく考えると、依頼者の方から、今日、電話がかかってくる約束にもなっていました。
こういう場面では、電話は、自分からかけた方がいいのでしょうか。
それとも、依頼者の方から電話がかかってくることを待つべきでしょうか。

 

結論から言いましょう。
自分から電話をかけた方が、圧倒的に有利です。

 

なぜか、と言いますと、そもそも、電話という道具の特性として、
電話をかける方にとって圧倒的に有利
であり、その一方、
電話をかけられる方にとって圧倒的に不利
なものなのです。

 

なぜならば、電話をかける方は、電話をかける前に十分に準備をしてからダイヤルを回すことができます。
依頼者の名前を把握したうえで、
今日、連絡するべき事項の確認
裁判の相手方から、「300万円を支払う、という提案があった」「しかし、弁護士としては、350万円くらいにならないか、という感想だ」というような、数字の確認

 

次回の裁判の期日は、3月14日です、というような、日付の確認
を、事前におこなったうえで、連絡をすることができます。
ようするに、
会話の主導権をにぎることができる
ということです。