起こしやすいトラブル
これだけはやるな
- 当番弁護に行ったときに、「見通し」を話してはならない
- 依頼者の権利を時効にかけてはならない
- 控訴期限だけは守らなければならない
- 利益相反に気をつけろ
- 法律相談では、わからない質問には即答しない
- 敵方の弁護士を持ち上げるな
事件記録の管理
- カバン一個の原則
- カバンは網だなには上げるな
- 事件記録は自宅に持ち帰るな
- 事件記録は飲み会には持ち込むな
- 原本は死んでもなくすな!
- 便利なクリアバインダー
- ノートパソコンの問題点
- ルーズリーフより大学ノートを
スケジュール管理方法
電話の効果的な使い方
- はじめに
- 電話は自分の方からかけるべき
- 相手から電話をかけられたときはどうなるか
- 比較してみよう
- 電話がつながったあと
- 外出の予定間近での電話には
- 電話の声が小さいと言われら?
- 相手の声が怖いとき
- 電話を切るとき
来客時のマナー
はじめての法律相談
関連サイト
当サイトについて
相手から電話をかけられたときはどうなるか
Effective usage of a telephone
一方、電話を受ける方は、相手が話をはじめるまでは、なんについての電話なのか、という、会話のテーマすら、わかりません。
相手が話し始めて、ようやく、なんについてのテーマか、ということがわかります。
このように、電話をかける方は、十分に準備のうえで電話をかけているのに対して、電話の相手方は、突然に他の用事から、電話への対応を強制的にもとめられてしまうわけです。
これは要するに、
受け身に立たされている
ということです。
ですから、電話をかける方は、会話の主導権をにぎり、有利な状況にあります。
一方で、電話を受ける方は、受け身に立たされており、不利な状況で話をすることになります。
弁護士の方から、十分に準備をしたうえで、依頼者に電話をした場合、
依頼者は、
「この弁護士は、自分の知りたいことを、自分から質問する前から全て答えてくれていた。話し方も、ゆっくりとしていて、すごく聞き取りやすかった。すごく優秀な人だ」
と思うのです。
また、もし、相手方の弁護士に、十分に準備をしたうえで、電話した場合、
相手方の弁護士には、
「この弁護士は、裁判の論点をよく勉強しており、数字も正確だ。おそろしく頭のいい弁護士にちがいない」
というプレッシャーをあたえることになります。
ですので、なにか用事があって、相手に電話をかけるか、相手から電話がくるのを待つのか選べるときには、自分が電話をかけることを選択するべきです。