起こしやすいトラブル
これだけはやるな
- 当番弁護に行ったときに、「見通し」を話してはならない
- 依頼者の権利を時効にかけてはならない
- 控訴期限だけは守らなければならない
- 利益相反に気をつけろ
- 法律相談では、わからない質問には即答しない
- 敵方の弁護士を持ち上げるな
事件記録の管理
- カバン一個の原則
- カバンは網だなには上げるな
- 事件記録は自宅に持ち帰るな
- 事件記録は飲み会には持ち込むな
- 原本は死んでもなくすな!
- 便利なクリアバインダー
- ノートパソコンの問題点
- ルーズリーフより大学ノートを
スケジュール管理方法
電話の効果的な使い方
- はじめに
- 電話は自分の方からかけるべき
- 相手から電話をかけられたときはどうなるか
- 比較してみよう
- 電話がつながったあと
- 外出の予定間近での電話には
- 電話の声が小さいと言われら?
- 相手の声が怖いとき
- 電話を切るとき
来客時のマナー
はじめての法律相談
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ゆっくり話すべき
The first legal-aid-services manual
世の中には、弁護士は、まるで講談師や、お笑い芸人のように、早口でしゃべりまくるというイメージをもっている人がいるかもしれません。
しかし、少なくとも、私の印象では、
早口でしゃべりまくる弁護士に、ろくな弁護士はいません。
また、早口でしゃべりまくる弁護士は、依頼者の信頼も得ませんし、裁判の相手方からも不信感をもたれます。
ケンカのときにはいいかもしれません。
しかし、ケンカをするために弁護士になったのでしょうか?
そうではないと思います。
そのように、早口でしゃべりまくると、
- 人格的に、軽薄だと思われる
- 頭で考えている時間がないのに発言をするため、どうしても発言内容が浅いものになる
- 話すと問題になるようなことまで話してしまう
- 失言が多くなる
とくに、法律相談の場合には、相談者と一対一なのですし、相談者は、弁護士の話を聞きにきているわけですから、ゆっくりと話せばよいのです。
ゆっくりと話すことのメリットは、
- 人間は、本能的に、ゆっくり話す人を誠実だと思う
- 十分に考えながら話ができるため、内容が正しい
- 話す順序を考えながら話すことができるため、相談者に理解させやすい
- 相談者の反応をみながら話ができるので、相談者が理解しているかどうか、不満に思っているかどうか、観察しながら話ができる というように、メリットが多いのです。
もともと早口の方は、思いきって、極端に、話すのを、ゆっくりにしてみてもいいかと思います。
頭の回転が早い人が、ゆっくりと話すと、十分に考え、練ったうえでの発言ができるため、非常に有利です。