起こしやすいトラブル
これだけはやるな
- 当番弁護に行ったときに、「見通し」を話してはならない
- 依頼者の権利を時効にかけてはならない
- 控訴期限だけは守らなければならない
- 利益相反に気をつけろ
- 法律相談では、わからない質問には即答しない
- 敵方の弁護士を持ち上げるな
事件記録の管理
- カバン一個の原則
- カバンは網だなには上げるな
- 事件記録は自宅に持ち帰るな
- 事件記録は飲み会には持ち込むな
- 原本は死んでもなくすな!
- 便利なクリアバインダー
- ノートパソコンの問題点
- ルーズリーフより大学ノートを
スケジュール管理方法
電話の効果的な使い方
- はじめに
- 電話は自分の方からかけるべき
- 相手から電話をかけられたときはどうなるか
- 比較してみよう
- 電話がつながったあと
- 外出の予定間近での電話には
- 電話の声が小さいと言われら?
- 相手の声が怖いとき
- 電話を切るとき
来客時のマナー
はじめての法律相談
関連サイト
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電話を切るとき
Effective usage of a telephone
電話を切るときに、乱暴に受話器を置いてしまい、大きな音を立てる人がいます。
これはマナーが悪いです。
電話の相手に悪いというわけではなく、事務所の他のメンバーにとって迷惑です。
電話で、不愉快な会話をしたあとなどは、ストレスがあるため、わざと、受話器を電話機に叩きつける人が、たまにいます。
たしかに、人間ですから、電話を使った会話のなかで、不愉快な思いをすることはあるでしょう。
しかし、不愉快な思いをしたとしても、そのために、受話器を電話機に叩きつけたら、精神的な、ダメージを受けるのは、同じ事務所のメンバーの方です。
電話の相手は、なんのダメージも受けません。
ですから、受話器に当たっても、何の意味もありません。
無意味なことはやめましょう。
なお、固定式電話の場合には、受話器を普通に電話機の上に置いて切っただけでも、けっこう乱暴な音がするものです。
相手が先に電話を切ったときに、たまに、
ガチャッ
ブツッ
というような衝撃音を聞くことがあります。
これは、受話器が電話機にぶつかった音です。
仕事のために電話で会話をしたあと、たまに、この最後の衝撃音が大きい人がいます。
「なんか、怒っているのかな?」
などと勘繰ってしまいますが、たいていは、受話器を置くときに気をつかっていなかっただけの話です。
ですので、普通に電話での連絡をとったあと、電話を切るときには、なるべく音をたてないように切るべきです。
音をたてないためには、受話器をおく前に、受話器の下にあるフックの部分を先に指で押し下げましょう。
そうすると、音もなく、静かに電話が切れます。
電話を切ったあとなら、受話器を多少、放り出しても、相手方には何の音も伝わりません。