仕事術を広めている吉田泰郎事務所をチェックしよう。

起こしやすいトラブル

これだけはやるな

事件記録の管理

スケジュール管理方法

電話の効果的な使い方

来客時のマナー

はじめての法律相談

関連サイト

当サイトについて

お問い合せ

Free dial. 0120-643-663
受付時間 月-金 9:30-19:00

あいづちをうつ

The first legal-aid-services manual

弁護士

相談者の話を聞きながら、うなずくことが必要です。
うなずくことで、
「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」
ということを行動で表現していることです。
もし、自分が話をしているときに、相手が、全くうなずかなかったら、ものすごく話しにくいのです。
話を聞いていないような、冷酷な印象を受けます。
ですので、相手にわかるように、大きく、うなずきましょう。

 

そうすると、だんだんと、相談者は、話しやすくなって、話に乗ってくるはずです。

良い意味で、依頼者を操作するのが、弁護士たるもののワザです。