起こしやすいトラブル
これだけはやるな
- 当番弁護に行ったときに、「見通し」を話してはならない
- 依頼者の権利を時効にかけてはならない
- 控訴期限だけは守らなければならない
- 利益相反に気をつけろ
- 法律相談では、わからない質問には即答しない
- 敵方の弁護士を持ち上げるな
事件記録の管理
- カバン一個の原則
- カバンは網だなには上げるな
- 事件記録は自宅に持ち帰るな
- 事件記録は飲み会には持ち込むな
- 原本は死んでもなくすな!
- 便利なクリアバインダー
- ノートパソコンの問題点
- ルーズリーフより大学ノートを
スケジュール管理方法
電話の効果的な使い方
- はじめに
- 電話は自分の方からかけるべき
- 相手から電話をかけられたときはどうなるか
- 比較してみよう
- 電話がつながったあと
- 外出の予定間近での電話には
- 電話の声が小さいと言われら?
- 相手の声が怖いとき
- 電話を切るとき
来客時のマナー
はじめての法律相談
関連サイト
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途中で批判しない
The first legal-aid-services manual
相談者の話を聞いていると、
「パチンコで負けて、借金をしてしまって…」
というような、相談者の、悪い行動の話が出てきます。
ここで、ひょっとしたら、
「パチンコなんか、する方が悪いわ!」
と言いたくなるのも当然ですが、話の途中で相談者を批判しないようにしましょう。
相談者は、「パチンコをしたことが良いのか悪いのか」
を、聞きにきているわけではありません。
それは、話の途中経過にすぎないのです。
より重要な話は、その話の先にある、
「パチンコの結果、借金をしてしまった。その借金を整理する方法はないだろうか?」
という、相談者の真の目的なのです。
まずは、相談者から、相談の真の目的を話してもらわないといけません。
したがって、相談の途中で結論を急いだり、相談の途中で相談者を批判したりしないようにしましょう。
そういうことをすると、相談者は、
「この弁護士は、自分の話を聞く気がない」
と思い、それ以上、話をしなくなります。
法律相談としては失敗です。
また、こういう場合、その失敗の責任は、弁護士の側にあるでしょう。