お礼メールを出そう
事務所説明会や面接をしてもらったらお礼のメールを出した方がよい。
文面は短くてもよい。出したという事実が大事である
就職活動の初期だと,お礼メールを出すというテクニックを知らない人が多いので,他の人が実践していなければ差が出ることがある。
就職活動が進んでくると,こういうテクニックはやがて多くの人が知ることとなり,やがて,お礼メールを出さないことが不利な方向で目立つことになる。
説明会や個別面接を受けたあとには、面接で話があったことを具体的に踏まえてお礼メールを出すと効果的であり、採否にプラスになる。
また,他の修習生よりも長文を書けるのであれば書いた方がいいであろう。
同じ説明会から,より多くのことを引き出したということであれば,その分,自分が,より就職活動に真剣に取り組んでおり,注意能力が高いということをアピールすることができる。
一次選考,二次選考の段階なら,いいお礼メールを出せば,本来なら僅差で落選するところを,合格にもっていけるくらいのことが期待できる。
以下より、お礼メールを例示する。